チェインクロニクル 「迷宮山脈とゴブリンの王国」

    本日3つ目。珍しく沢山書いてるわ…
    踏破型イベント「迷宮山脈とゴブリンの王国」が5月28日(木)より開催されます。
    今回は「“東北東の族長”オルガ」が入手できるようです。
    個人的には絆アビリティのクリティカル発生率とクリティカル攻撃時の威力が増加するがどの程度なのかが非常に気になるところ。オルガ自体は強いのよく分からんです。攻撃速度低下とクリダメアップがどの程度かあとは迷宮結束()が自身にかかるかで評価が相当変わりそう。
    とりあえず今回のPT予定ですが、今のところはこんな感じでしょうか…

    ただまだ迷い中。訳あってリング武器が2キャラ分しか用意出来なさそうなので普通に違うPTになる気がします。
    ルチアとグリダ引けてるのでリング武器なくても余裕だとは思うんですけどね。正直武器買うリングでスタミナの実買った方が良いんですよね。リング武器自体は効果大きくないので周回する回数が少し減る程度ですし。

    ちなみにリングが残ってない理由がこれ

    キャンディスを4凸するまでリングガチャ回してましたw使ったリングは確か700ぐらいだったかと。比較的運がよかったっぽいです。
    ついでにフレンド募集でも【110384562】。現在5枠空き有り。特攻歓迎しますヨ。

    サモンズボード 討伐結果とアルスラーンコラボ!

    本日2つ目。
    とりあえずこの間終わったウトゥンガルディ討伐の結果は202体討伐でした。結構初期の頃から今のギルドにお世話になってますが初めて200体行きました。頑張ったかいがあって地味にうれしいです。ちなみに今回の成果。

    石砕いたのは3つだったかな・・・AP消費も150のミッションまでしっかりやりました。石なしの最大ダメージが確か2億7千万ちょい。今までで一番頑張った気がします。同じギルドの方々お疲れ様でした。(ここ見てる可能性低いし意味ないかw)

    話は変わってアルスラーンコラボが開始されましたね。ガチャの中身的に欲しいかったのはアルスラーンとダリューンぐらいでしたのでとりあえず記念にと11連を1回引きました。ツイッターの方で既に書いてましたが

    いきなりアルスラーンをゲット出来ました。中々に良い引きだったようです。
    既に育てきってランスロットと一緒に使ってます。HP2.5倍強いですわ…攻撃もコンボで1.8倍出るのでランスロットリーダーでやっていた時より非常に動きやすくハートアップ持ちなため全体化を持ってるランスロットとの相性も抜群な感じ。
    今後ダンジョンで使うことが多くなりそうです。敵が反射さえ使ってこなければ。

    ただアルスラーン自体はアニメも漫画も原作も知らないんですけどね!(なぜ引いたし

    ハガレンを持って行ったケリ姫が憎い・・・

    メガミエンゲイジ もういくつか寝ると統合か・・・

    メガエンの話題そろそろ書こうかなっていうことで
    来期の為にレベリング中ですがあんまりメガエン触れてないので全然捗ってないです。困ったもんだ。
    そういえばアリーナで幻想世界レシピ取らないといかんので今週頑張って第二位のポイント取らないといけないんですよね。
    アリーナ自体に関してはあんまり書くことないんですけどねw
    とりあえず威風堂々付けてるやつとパッシブ付けてるやつと全体攻撃付けてるやつとあとは知力特化の回復キャラ1枚使えば良いんじゃないですか?結局威風堂々は修正されないみたいですし、アリーナガチ勢はスキル発動させたもん勝ちゲームらしいですよ。
    ポイントの仕様もですけどほんとひでぇバランスですね!(相変わらず調整下手過ぎる
    あとは今週中に宝全部掘らないと行けないなぁ・・・(めんどくせー

    来期戦争になる可能性大きそうですけど(実際なるかどうかは勿論分かりませんけど)、もしなるとしても仕事休みの日でお願いします。(ろくに操作出来ずにやられてしまうw

    クロスサマナー 月下の怪盗大追跡

    強襲クエスト「月下の怪盗大追跡」が開催中です。
    今回は風の遠隔ユニット神速怪盗ミミが手に入るんですが、最近遠距離タイプばかりですね。
    ある程度ユニットが育ており属性染めしておけば負けないとは思います。ユリアーネ同様に壁を貼ってくるので近接ユニットを入れる場合はアーマー持ち推奨。マリナ、カテリナ、バアル辺りかな?
    呪いとかの状態異常にはならないので特別気を付けることもないかと。動画撮影してあるのでどうぞ。


    ブログに書いてなかったようなので今更ですが
    禁忌の招魂者【怨級】 の動画


    どうでも良いんですがバアルが未だに1凸で4凸間に合わない予感。真自体ランダムなのに出てもドロップしないとかやっぱりヒドイ仕様だわ・・・(そもそも真に遭遇したのまだ3回デスケドね

    サモンズボード モンスター討伐-激襲ウトゥンガルディ-

    今回もメガエンで書きたいことないのでサモンズネタを。(メガエンは新鯖がカオスだなぁぐらい?
    というわけでモンスター討伐が絶賛開催中です。やはりこのぐらいのペースでやって欲しいですねー(スタミナ回復薬的な意味でも
    今回のウトゥンガルディは少し前にあったムジョルニアが必須なのか気になるところでしたが、全く要りませんでしたねwちなみに私のムジョルニアはスキルレベルが1足りないで止まりました。

    とりあえず気を付けるべきなのは
    ・残り6ターン時。ボスの左右にコマを配置してると無敵使わない限りスキルで即死します。
    ・斜めスキルも即死するので斜めに2体配置も避けましょう。
    ・6ターン目までの間でエンハンスを使うとカウンターで攻撃デバフ。逆手に取ってスキルマガーゴイルで繰り返しエンハするなんて手段もあるとか。
    ぐらいでしょうか。まだ122体目なのでもっと進んでいくと変わるのかもしれませんね。
    とりあえず私がAP3使っての最大ダメージが

    ケロボPTで2億3千万越え。動画も撮影しておいたのでどうぞ。

    まあ純攻撃で運ゲーですねwつけてるスキブの発動回数でダメージが上下するっていう。
    私のケロボがスキルレベル5のスキブ15、ギルメンのケロボはスキルマでスキブ15のを借りました。
    どちらかが1回でも発動したら1億超えるのである程度は安定してる感じでしょうか。防御系のブースト以外なら高火力が叩き出せてる感じです。

    サモンズボード 流閃竜顕現-ムジョルニア-

    流閃竜ムジョルニアが手に入る1日限定の顕現タンジョン早速行ってきました。
    一応完全初見時はアリサL、ハルシュト、ハルシュト、サツキでボスフロアで1コン。道中の初見殺しはありませんでした。
    その後に組みなおしてノーコン出来たPTはアリサL、ハルシュト、サツキ、ルキフェル。ルキフェルはハート踏む為に入れた感じです。なのでカンナカムイでも良いかと。サツキはスキルマだったので道中2回使いました。
    ノーコンするにはハルシュトがほぼHP満タンでボスに突入しないと初撃に耐えれません。このPTの場合は結構シビアな感じでした。ちなみにアリサは大抵ボスの初撃で死んでしまうので入る前にエンハかけてハルシュトを中央へ移動させてブッパする感じ。サツキの2倍でも1撃で落とせました。
    ただ安定度が低いのでもっと楽に攻略出来ないものかとPTを組みなおして出来たのがフィアドラークL、ハルシュト、ヘル、アンドロメダ。かなり安定したので今回も動画撮って来ましたのでどうぞ。

    何度か挑戦しましたが最短は34ターン残してクリア出来てます。
    とりあえず注意すべき点とかを
    ・サツキの時同様被ダメ抑えるためにも可能な限り副属性を冥まで
    ・道中出てくるカウンター使う雑魚は直ぐスタンしますがカウンター食らうと危ないので要注意(範囲確認しそびれましたが確か周囲のやつにもかかります)
    ・ハートアップなくてもハート出まくるので全体化持ちが居ると良さげ
    ・今回の罠マスはダメージ低めなので無理に避ける必要はない
    ・ボスの初撃は闇属性で副属性が冥で16750ダメージ。何も付けてない通常相性で15950ダメージのためHP補正かダメージ軽減できるタイプのL以外だと全滅するかと(耐えれば全回復してくれます)
    ・ボスフロアに大量に雑魚が居るのでハルシュトがめちゃくちゃ強い(持っていない方は雑魚を掃除できる広範囲スキル持ちを連れてくることを推奨)
    ボスのスキルに関してはブッパして殺してるのでよく分からんです。すいません。(クリティカル上げるやつ以外はどれも即死クラスとかなんとか…

    フラワーナイトガール 紅き友情が守りしモノ (前半)

    久々に花騎士ネタを
    ちなみに前回の投票イベントは4000票全てオンシちゃんに捧げました。(当然

    それはそうと紅き友情が守りしモノのマップは大砲ギミックが追加されてましたねー。
    マップの難度自体はクリアするだけなら容易そう感じ。ただ勲章全部取る場合最上級は結構強烈。初見適当にやってたら一番下に配置した部隊がボスに負けてコンプ出来なかったりしました(2回目は1軍と入れ替えてコンプしましたが)

    今回の最上級ですが、いつぞやのタチバナイベの時みたいにぐるぐる回って金策が出来るようです。
    というわけでブログネタの為に動画を撮影してきました。

    17020G、422種、箱4つが入手出来ました。
    アンプル出る可能性やシークレット、レイドの出現もあるので上手く行けば結構いい感じ。何度か試したところ戦友次第で結構稼ぎが変わってしまいました、11000~17020Gな感じ。
    とりえず必要なものが
    ・ある程度高速でかつボスを2体撃破出来る1軍(もしくは戦友)。
    ・ぐるぐる回るPTは鍵を開けないように速度調整。
    ライラックがあった方がクモの巣による速度低下がないので稼ぎが安定するかも?自分の使ってるPTに合わせて調整する必要がありそうな感じですので参考程度にしといてください。

    クロスサマナー 夢幻迷宮 ~偽りの煌き~開催中

    そろそろ統合もあるしメガエンの記事でもとか思ったんですが、それほど書く内容がなかったのでイベントが始まったクロサマの方で…
    というわけで色々仕様が変わったらしいですが久々に迷宮イベントです。(正直メンドクサイ
    ヴリエラが3凸目になるし今回も500位以内目指して頑張るか・・・と思ってたんですが

    今回も成績に応じて豪華報酬をご用意!
    全体ランク上位入賞で ”偽りの煌きディルメニア” 、累計距離の一定以上到達で ”★4ユニット”
    「月影に咲く花ノワ」
    「誇り高き獣人ラゼク」
    …以下略

    あれ、ヴリエラは…?って感じでした。これ以降の迷宮はディルメニアなんです?
    本当にそのつもりならヴリエラ4凸出来るの今まで1位取った3人だけとかアホじゃないですかねぇ…
    ☆5のリミマテ貰いたいから一応やりますけど。今回は2つ取れるようで9000mと40万mでそれぞれ貰えるようです(40万mはめんどくさすぎる)。とりあえず最低9000mでしょうか。やる人は40万mまでやるのかな…

    とりあえず、仕様変更されたらしい迷宮へ行ってきたんですがラゼク等の吹き飛ばす奥義を使ったホームランゲーから遠隔(銃、弓、投擲)キャラで構成して遠くから倒して進んでいくランニングゲーと変化しました。ラゼクは要らない子ですね。やった限りは近接と魔法(詠唱時間が無駄)キャラは要らないかなぁという感想。

    とりあえず遠隔PTでノーコン1109mまで到達。フィーバー1回しかでなかったのでもうちょっと出てればまだ距離伸びたかな。

    そこからのコンテ2回挟んで

    最終1900mの現在5位だそうです。もう十分ですね。良く考えたらコンテしなくても500位は流石に余裕だった気がする…

    それにしても最近公式Wikiがろくに更新されないのがあれだなぁ…そろそろこのゲーム終わるの?って感じがしてます。
    ブレイク以降の改悪続きでユーザー減少してる感じがハンパない。居るか分からない新規のためにも最低でも経験値周りを元に戻してほしい。今の状態でユニットを育てるのが苦行過ぎる。
    今やってるスライムゲリラも言うほど経験値美味しくないんですよね。運が悪いとスタミナ25使ってゴミみたいな経験値しかもらえないパターンがかなりヒドイ。

    25も使ってるんだから最低でも陸海空より貰える経験値多くしてほしい。(ちなみにゲリラはラゼク等の経験値アップユニットの影響を受け無いようなので、育てたいユニットだけで構成しといた方が良いみたいですよ)

    陸海空に経験値アップフレ連れて行ってこのぐらいなので最終Waveに銀スライムを確定で置いてくれれば…って感じですかね。個人的に好きなゲームなので頑張ってほしいんだけどなぁ…

    長くなってしまいましたが、新規ユニットのクリステルとメダルユニットのルシュットのユニットスキル覚醒が済んだので(ゲリラと陸海空をブースト使いながら石砕いて無理やり育てました)情報として載しておきます。

    サモンズボード 斬姫顕現【幻魔の姫君】ノーコン達成!

    絢翔斬姫サツキが手に入る1日限定の顕現タンジョンがついに来ましたね。
    サツキはアクティブスキル、リーダースキル共にガチャキャラにも劣らない非常に優秀なため是非ゲットしてスキルマを目指したいところ…
    というわけで、早速挑戦してきましたが1フロア目から初見殺しっていう…細かく書くとメンドクサイのでノーコンが達成出来た動画を参考にどうぞ。

    動画の説明欄にも書いてますがそれよりかはもうちょっと詳しく攻略メモを。
    ・1~3フロア目で隔離されてる状態になるのはPT配置で右上になるモンスターのようです。飛行必須。
    ・2フロア目のスクルドは7ターン目に周囲回復?。違ったらごめんなさい。(ほぼ確定かな。※2フロア目突入を1ターン目としてカウント)
    ・スクルドの斜めスキルは当たるとかなり痛いので斜めに2体以上配置しないように。
    ・3フロア目は罠に囲まれてるやつを1手目で左へ。(今のところはこれで行けてます)
    ・4フロア目のガルラーダは矢印が無い方向から殴ればスタン。
    ・ボスのサツキはスキル封印が解け次第全員のスキルブッパ。(回避999使ってくるので殴り合うなら火ドゥルガー必須のようです)
    ・各ボスが使ってるこちらを回復してくるスキルは火属性モンスター以外には効かないとかなんとか(私は火以外使ってないので未確認です)。
    1フロア目見ると飛行無い方が良いんじゃ?とか思ったんですが、結構敵を飛び越えたいことがあるのでアドラ以外は飛行持ち安定かな?って感じです。動画撮ってから何度か挑戦してますが、あの配置なら問題なさそう。ラーヴァなければあの位置に同じ矢印のやつを置くと良いかも?
    後は基本的には被ダメ抑える意味も込めて副属性は緋属性まで付けた方が良い感じ。

    追記:動画と敵が別配置パターンの攻略(1、3フロア目)

    最近投稿して紹介してなかったスマホゲー動画まとめ

    ニコニコに投稿したけど紹介してなかった動画をまとめてみました。やってるゲームのやつならリクエストあったら上げるかも知れません。(スクフェスは下手だから絶対に嫌ですがw)

    クロスサマナー

    1.6.0アプデ前最後のイベント天才焔術師の挑戦状【炎級】の⑤。無課金パで攻略してます。
    紹介したつもりで完全に忘れていた模様。正直今の仕様でアルトゥース来たら勝てないかもしれませんねw


    修正された曜日クエストLv4風のノーコン。修正されても敵強いです。


    強襲クエスト「蒼龍が護りし秘宝」の【氷級】蒼龍が護りし秘宝ノーコン。LFトニトルスの風PT。
    よほど運が悪くない限りは勝ててます。とりあえずあと1枚まで来てますが、まだ出ない…


    GW特別挑戦クエスト「百姫ご乱心!」の無課金パノーコン。LFリプカの残りは☆3という手抜きで挑戦。
    毒スライムに毒にされず、ウィスプが奥義連打してこなければなんとかなる感じかな。

    サモンズボード

    先日まで開催されていたモンスター討伐のブロキオドンLv.112戦。
    今回はLアドラの火PTがド安定でした。


    カムイニタイ【神威の光】のケロロロボノーコン。実装当初に3コンして1体取っただけでスキルマ目指そうかなーと思ったんでついでに。闇の方は別にやらなくてもいいかな…(討伐復刻で使うの光の方だしね!