

    チェインクロニクル 「装飾の魔神 フロガビトゥス襲来」開催中

    今年最後の更新です。メガエンにしようかとも思ったのですが特別ネタもないですしチェンクロがイベント中でしたので・・・
    2014年12月29日(月)15:00 ~ 2015年1月6日(火)14:59の期間で魔神襲来イベント「装飾の魔神 フロガビトゥス襲来」開催中です。レイドでは初の騎士魔神のようですね。
    さて精霊石がセール中だったので1セット買って特攻キャラである“文化の伝道師”ギンが出るまでとりあえず回してやろうじゃないかと回したところ5回で出てしまったので残りはケ者で消費してきました。(おかげで1凸だったユギギが4凸達成
    今回のPTは今のところ戦弓。

    詳しく書くと…ギン「絆ルーラ(80)」、十神「絆アリサ(60)」、ムジカ「絆無」、シェギギム「絆ユギギ(80)」、ビエンタ「絆アラクネ(50)」、フィーナ「絆無」
    特攻打武器が手に入るまではユギギの方を使ってました。(ユギギ可愛いわぁ・・・
    今回の魔神は遠距離攻撃を2回だか3回防御すると攻撃力があがるようですね。

    他の情報としてはバルトロの盾破壊は盾を持たない騎士タイプのため通用しない模様。毒も1ダメです。

    あと今回は討伐総数で石とか貰えるそうですよ(2015万体は無理だと思いますけど

    以下公式より抜粋-----------
    イベント期間中、プレイヤーが撃破した全ての魔神の数が集計され、
    100万体突破ごとに精霊石を1個手に入れることができます。
    精霊石は2000万体目の撃破まで加算され、到達すると計20個を獲得することが可能です。
    総撃破数が2015万体を超えると、
    ゲットした精霊石の数がなんと2倍に!!
    集めた20個の精霊石が、なんと「40個」になります!!
    2000万体を超えたらもう一息、2015万体を目指して
    ガンガン魔神を撃破しましょう!

    クロスサマナー ver1.40とその後

    先週になりますが21日にver1.40へのアップデートで果てしなくクソなブレイクシステムと無駄に種類が多過ぎる武器弱点、途中から明らかにこちらを潰しにかかってくるコンテするだけ無駄な夢幻迷宮が実装されました。また、メンテの影響から「聖夜の暴徒」「大地を揺るがす聖拳」の両イベントが31日の14:59まで延長されることに。
    さてブレイクシステムなのですが、攻撃をある程度当てると敵が浮くというそこだけ聞けば非常に良さそうな感じ。ですが蓋を開けてみるとブレイクしないと雑魚すら浮かないという状態。クリフやフォニなどの打ち上げるタイプのキャラは事実上弱体化。野良の鬼道とかも使ってみたのですがキャラだけ飛び上がってくるくる回るだけという…
    浮かないので前衛が雑魚にタコ殴りされてあっという間に倒されることや状態異常になり機能しないということも…安定周回出来ていた聖夜フォニLv4もクリア出来る確率がガタ落ちモチベもガタ落ち。このゲームの売りだった爽快感はどっかに行ってしまいました。

    流石にこんな状態のままにはしておかないだろうと思っていましたが、クロサマ感謝祭に合わせて敵全般の攻撃力が下げることで対応したようです。被ダメに関しては聖夜フォニLv4の道中の弐式機神・翠鬼や壱式機神・翠翼・改の奥義を食らっても2発ぐらいなら耐えれるほどに。おかげで安定周回出来るようにはなりました。
    メーフェかリプカフレならジャーマの代わりにマリナを入れてます。周回した限りやり易さはレオナ>メーフェ>>リプカ

    被ダメが落ちたおかげである程度被弾しても回復奥義でリカバリ可能。フォニはレオナフレの場合ならレオナだけで完封出来ます。道中もレオナ2人で攻撃したら大抵ブレイクが発生するのでドラゴンすら大した脅威にならない状態です。
    タゲをうまく切り替えてレオナでブレイクを狙っていき範囲攻撃で浮かせるのがド安定ですね。そんな訳で前衛はただの壁とブレイク後に浮かせる要員。なんか完全に別ゲーになった気がします。安定クリアできるようになったとはいえアプデ前のが絶対に面白かったな…

    話は変わりますがメダルキャラがリプカから風フォニが復活(メダル85枚⇒100枚)と新キャラに変わりましたね。フォニ自体は使いにくくなりましたが風50%のリーダースキルは有用かと。元々3凸だったのでとりあえず4凸しました。新キャラは水属性の攻撃40%HP20%アップのリーダースキル持ちのセルカ。HPアップは今の仕様ならかなり有用でしょうか。フレに居たのでちょっとだけ使ってみたのですが、必殺は敵単体の模様。自身で浮かせた後攻撃が当たらんという微妙な感じ。


    どうでも良いことですが、クロサマ感謝祭の生放送ちょっとだけ見ました。やばいですね。正直引きしました。チェンクロの生放送とかも余り面白くはないんですが、その次元ではないですね。24時間限定の★4以上確定ガチャにも飽きれました。石25個で1回とか…

    アイドルクロニクルをやってみた

    事前登録しており配信が開始されたようなのでプレイしてみました。
    簡単に感想を(あくまでも個人の感想です。
    ・招待コード有り。良ければどうぞ。いつもの宣伝:Hy88
    ・初回ロードがクソ長い。
    ・ゲーム起動時に毎回長めのロード。
    ・ライブが結構重い。3Dのキャラが動いてるので仕方ない?
    ⇒オプションからバックスクリーン設定をOFFで結構軽くなりました。重い方は設定推奨。
    ・録画機能がある。毎回するか聞かれるのがめんどくさいので個人的にはOFF推奨。
    ・タップした際の音が無いのでさびしい。
    ・タップの位置は左右で別れてる。同時押しや長押しあり
    ・恐らく電池消耗が激しい。
    ・リセマラ可能らしいが最初に書いた通り初回ロードが長いのでそれに耐えられる人のみかと。
    ⇒最高レアリティはUR。12/26日14:00まではクリスマスガチャでSR以上確定だがこちらにはSSRまででURはないらしい。UR狙うなら通常の方を。
    ・衣装はトップス、ボトムス、シューズ。アクセサリーはヘッド、フェイス、バック。装備コスト有り。
    ⇒衣装ガチャが400、アクセガチャが200。
    ・属性がハッピー、ナチュラル、クールの3種。スクフェスみたいに楽曲に属性があり、衣装がそれに対応しているとスコアが稼ぎやすくなる。
    ・ライブ以外もにレッスンやら営業でも音ゲー。
    こんなところでしょうか。ゲーム画面とかは公式見て下さい。正直な話、音ゲーやりたかったらスクフェスのが良いと思います。一応3Dでキャラが踊ってるってところに価値があるかと。ただタップしないといけないのでイマイチよく見れないですがw
    とりあえず最初のガチャでクリスマスの方を引いてSSRでしたのでスタートしました。課金予定は一切ないですので長続きするかは不明。
    アイドルクロニクル公式サイトへ

    チェインクロニクル 『聖夜の祭典ルーレット』開催中

    2014年12月18日(木) 15:00 ~ 2014年12月25日(木) 14:59の期間にて“聖夜の演出家”ニコルやA武器等が手に入るルーレットイベントが開催中です。まあいつものごとくもうすぐ終わりだったりするんですがw
    2014年12月23日(火) 10:00から緊急クエストが配信されつい先ほどコスト86盤のミッションを達成してきました。
    チアリーがあれば楽勝らしいですが、持っていなかったので何度かPTを考え直してクリア出来たのがこのPT

    お化けはルンデルハウスで変身or1マナ必殺で処理しました。また自前アグダラとフレアグダラで戦マナ2個、ルンデルハウスで魔マナ1個持った状態でスタート出来たので比較的楽に行けたと思います。

    タイム自体は88.43なので早いわけでもないんですけどねw(追記:最短で75.23まで短縮できました
    最初は100秒とかだったので無理じゃねこれ・・・とか思ってましたけど、なんとかなりました。
    もうすぐレイドもあることですし、年末もチェンクロは忙しそうだ…

    メガミエンゲイジ 建設時間カットスキルの重要性

    多分比較的初心者向けの内容かな?
    あと即完了連打するような課金者には無縁ですのでお帰り下さい。
    さて建設スキルは
    ・建設の聖刻:スキル発動中 建設時間を(コスト*10知力*0.5)%短縮 知力・コスト変動型
    ・建設の紋章:スキル発動中 建設時間を(コスト*15知力*0.3)%短縮 知力・コスト変動型
    の2種類があります(スキルLv10時点)。紋章はURスキルのため、基本的にはSS以外は使えません。
    追記:普段絶対に使わんので忘れてましたが紋章は習得出来ませんでしたね。すいません。
    以前にも少し書きましたが、一定の知力を超えれば聖刻>紋章となります。値に関しては各々計算してみてください。
    そのため基本的にデフォで紋章を覚えていたとしても建設の聖刻を覚えさせることをオススメします。
    とはいえ、初心者だと建設カットの効果って実際どうなの?とか思うかもしれません。私も2鯖で初めてメガエンやりだしたころはイマイチ分かっていませんでした。初期レベルのままだとそこまで効果が実感出来なかったりしますしね。
    そんな訳で実際にどの程度変わるのか比べて載せておきます。
    まずスキルなしで大時空兵舎をLv19からLv20にあげると

    こんな感じで22時間以上かかりほぼ1日かかります。
    私が5鯖1期で作った3コストA音姫を使った場合


    私が前期に適当に育てていた3.5コストSことみを使った場合


    今期頑張って育ててる最中の4コスSS美桜の場合


    どうでしょうか。しっかりと育てることでかなりの違いが出るのが分かるかと思います。ちなみに建設スキルの最大は99%カットです。即完了なんて要らないよねっていうレベル。美桜の場合確かLv384で達成だったかな・・・?
    1期目ではおそらく育てる余裕はあまり無いかと思いますが、3コストAの建設の聖刻Lv10を用意するだけでも違いは出てきます。1枚でも良いので作ることをオススメします。また複数枚用意することでローテさせることや複数の別邸を同時育成することが出来るので無駄にはなりません。
    ちなみに建設スキルが不十分な1期目で大時空兵舎を大量に建てるのはあまりオススメ出来ません。ある程度は通常の時空兵舎にしておいた方が無難です。レベリングを考えても1期なら半分ぐらいは通常の兵舎でも十分かと。

    クロスサマナー 挑戦クエスト『聖夜の暴徒』開催中

    最近クロスサマナーネタが多いか・・・?とか思いつつ
    2014年12月16日15:00~12月26日10:59までの期間で挑戦クエスト『聖夜の暴徒』が開催となっています。
    クリスマスver.の"聖夜の暴徒フォニ"が手に入るようです。リーダースキルは違いますが単純にメダル交換ユニットのフォニが火属性になった感じです。火属性のまともな前衛を持っていなかった私としては是非4凸を・・・
    更に隠れボスとして、クリスマスver.の風属性エルサリオも手に入る模様。
    Lv3までは結構適当なPTでも回れましたが、Lv4は何度か挑戦してクリア安定したPTが火PTでした。(フレメーフェ)

    ラゼクが入ってますが、上でも書いているように火属性で前衛が出来るまともなやつがなかったので・・・
    道中のドラゴンさえちゃんと処理出来れば後はほぼ楽勝でした。ドラゴンの突進攻撃は無視しながら一緒に出てくる魔術師を先に殴りつつ、被ダメが増えてきたら回復奥義で回復。魔術師が済んだらドラゴンをラゼク奥義で浮かせて適当になぐるだけといった感じ。最終Waveのフォニは最初にタゲを取って奥義発動からの落とさないように攻撃、もし落とした場合はフォニに奥義を撃たれないようにこちらの奥義で妨害する感じで問題なくいけました。とりあえず今回はPTに回復を積んだ方が確実に安定しますね。
    さて現在の凸状況なのですがフォニが

    4凸完了+2枚。エルサリオが

    1凸といった状況。
    ちなみにメーフェフレが選べるときはLv4を、それ以外はLv3で回してます(リプカフレでもLv4が行けるか試すべきかどうか…)。フォニはLv3で3枚、Lv4で3枚、クリア報酬で1枚。エルサリオはLv3で2回遭遇1回撃破とLv4で1回遭遇1回撃破。期間終了までにエルサリオが4凸出来ると良いなぁ…

    ゼクス EX第4弾「日本一ソフトウェア2」開封結果

    本日発売の日本一2弾。4箱買いましたのでさくっと結果を。

    箱封入は新規SRが各1枚ずつ、再録SRが2枚、SRホイル枠1枚といった感じでしょうか。
    また開封した限りでは新規Rも最低各1枚出るようでした。そのため4箱買えば新規のSR、R、UC、Cは全て4枚は揃うかと思います。
    ちなみに再録の百騎兵はホイルを引かない限り箱4枚固定のようです。
    シングルも現状だと有用R以外は軒並み安いのでシングル買いか多くても4箱買えば十分かと。
    Category: ゼクス

    メガミエンゲイジ 今回のレイドについて

    現在レイド開催中です。期間は2014年12月10日(水)メンテナンス終了後 ~ 2014年12月17日(水)メンテナンス前まで。
    もう終わりなのに今更書くのかよとか言わないでくださいね。
    とりあえず今回の仕様は
    ・ルークとビショップが同時出てくる感じ
    ・ルルとヴィヴィは別々。勿論レイドボスのヘスティアとエスペリアも別々登場。
    ・オーブの回復が0時、6時、12時、18時の4回
    ・殴らなくても公開ボタンが付いたので同盟員に公開できる
    こんなところでしょうか。あとサポートのソート条件がカードIDから別の何かに変わってるいるようですね。詳しくはわからないですが新しいカードも表示されていました。
    とりあえずは前回のレイドより大分マシになった印象。ただルルとヴィヴィぐらいは初回殴りの消費0にしてくれるともっと良いんですけどね。
    最終的にはこんな感じでルルとかちょこちょこ貯まることも多々。

    さて、レイドボスは前回同様あまり強くない模様で(Lv3はちょっとばかり強かったですが。)。大体登場から1~5分程度で倒されてしまったようです。特別ポイントが高いわけでもないので正直無駄に固いよりこのぐらいで良いですよけどね。
    エスペリアのLv3だけ動画取ったので良ければどうぞ。⇒エスペリアLv3(要ニコニコアカウント)
    Lv3で姿が変わり結構可愛い感じになってました。

    クロスサマナー 挑戦クエスト『幽愁暗恨の陰陽師』開催中

    現在挑戦クエスト『幽愁暗恨の陰陽師』開催中となっております。開催期間2014年12月4日15:00~12月11日14:59までと、残り期間があまりなかったりしますけど。
    本当はもう少し早めに書こうと思っていたのですが、仕事から帰宅後に書く気力が湧かなかったので…
    今回のキャラは武器タイプが4種類以上の時攻撃力が40%UPの汎用性高めのリーダースキルとユニットスキルは状態異常攻撃「呪い」持ちとのことです。また挑戦クエストの仕様が変わり箱を全部開けて1枚ではなく、クエストにてある程度の確率でドロップし、Lv1~Lv4をすべてクリアすると1枚確定で手に入ります。

    イベント開始3日目には4凸出来ました。PTは以前のラゼク戦で使っていた風PTでオズマがルツハに変わった程度。
    Lv4の4Waveが余り安定しなかったのでフレンドが誰でもクリア出来たLv3を周回しました。追加されたターゲット機能をうまく使うことが出来れば、おそらくフォニとフォニフレンドさえ居れば他がある程度適当でもLv3はクリア可能かなと。(前回のラゼクとか入れても良さそう
    どうでも良いことですが周回中にフォニの奥義でクリティカルが出て10万ダメ出たりしました。

    あと、4箱目でしか八雲がドロップしないのかと思っていましたが3箱の時でもドロップするようです。

    他のクエストも結構やってますがLv2で1体、Lv3で4体、1~4のクリア報酬で1体での現在計6体分手に入っています。
    多分今までのよりは簡単に4凸出来るのでは…?
    ただ、問題があるとしたらリーダースキル以外八雲自体が使いにくすぎるという点ぐらい。


    追記:折角なのでPT火力を落としてLv3に挑戦してみました。やはり自前フォニとフレンドフォニで余裕そうですね。
