メガミエンゲイジ レベリング講座

    久々に初心者向けのも良いかなと思いつきで。
    簡単にですがレベリングってどうしたら良いのって人向けに書いておきます。
    ※1期目の場合を想定してます

    ・3コスト以上の使用する兵種の募集キャラを準備。
    ・大時計塔のレベルをある程度上げておく。
    ⇒距離に対して速度があがるのでなるべく上げておきたい。往復時間の短縮に。
    ・ハイ系の上位オートマタを1種類準備。(とりあえず2万兵~ぐらい
    ・クンション兵となる下位オートマタを準備。(上位兵の1割程度。とりあえず1回の出兵で2000ぐらいは欲しいかも?
    ⇒ハイルークならナイト、ハイナイトならルークという感じに上位兵と下位兵は別種の兵を準備。(ポーンでも可だが速度が遅い。
    ※クッション兵:出兵時に混ぜて使うことで下位兵が兵損害の一部を請け負ってくれるため、上位兵の損害を減らせる。
    ・テンション500で出兵。
    ・引率兵種に対して得意な長距離☆5や☆6でなるべく"牽制"で倒しきれる場所を狙う。
    ⇒牽制の場合、討伐の約3倍の火力が必要。同じ距離に残滅で出した場合と比べ損害が減る。
    ・ラストアタックは討伐で全滅しても良いので倒せるか倒せないか微妙な距離へ。
    ⇒火力に余裕があるならば長距離☆7とか☆9を殴ろう。

    2鯖と5鯖以外は全くやってないので1期目の記憶がかなり曖昧のためなにか間違ってるかもしれませんが、とりあえずこんなところでしょうか。基本的な考えは2期以降も一緒だと思いますけどね。ただ一気に特定のキャラを育てたい場合は討伐で出すのも良いと思います。
    兵数に関しては2期以降なら上位兵5万とか用意出来ますが、内政が微妙な1期目なら2万兵ぐらいでレベリングしても良いかなぁ…といった感じ。
    まあ参考程度ぐらいにしといてくださいなw

    クロスサマナー 挑戦クエスト『誇り高き獣人』 開催中&第3章解放

    開始当初にちょこちょこブログで書いてくかも?とか書きましたが一切書いてませんでしたねw
    別に途中で止めたわけではないですよ・・・(開始当初に5000円突っ込んだから止めてないだ・・ゲフンゲフン
    というわけで2014年11月21日15:00~12月04日14:59までの期間で挑戦クエスト『誇り高き獣人』 が開催中となってます。Lv5もフレンド次第(フォニorクリフ、火PTの場合メフェ)ですが週回出来ました。PTはこんな感じ

    最終Waveはボス体力が低かったので奥義2~3人で余裕でした。(むしろ道中のが辛い
    とりあえず24日の段階で無事に4凸完了。

    (これがケモ耳の女キャラだったらなぁ・・・
    ちなみに前回のノワも4凸出来ています。最初のおっさんはムリゲー過ぎて2凸止まりでしたが。

    さて、話は変わりますが昨日はかなりのメンテ延長しながらなんとか第3章が解放されましたね。

    とりあえず新しいBGMは良い感じでした。
    バトル時のターゲット機能も追加され戦闘も結構やりやすくなった感じがします。長かったロードも全体的に短くなった印象。追加要素のせいでパートナー選択画面が重くなった感じですがw
    でも最初からこれぐらいの機能とボリュームがあればユーザーもそんなに離れなかったろうに・・・

    またコンボ・ダメージによる実績対応再開がされ精霊石が手に入るようになったので若干ガチャが引きやすくなった感じでしょうか。私も数回引きましたがレッドオーブさんが出ただけで新キャラは一切出ませんでしたけどね!
    ★3キャラとか追加してほしいわ・・・あとユニット所持数を最初からもっと増やして欲しいかなぁ。石1個使っても2枠しか増えないから結構厳しいです。
    とりあえずフレンド募集中ですよ「Hbgzey」

    チェインクロニクル 踏破型イベント「秘宝の迷宮」開催中

    久々にチェンクロの話題でもということで
    「“黄泉還りし王女”シェスメト(SSR)」が入手できる踏破イベントが現在開催中です。
    緊急クエストも配信が開始され現在300万ちょっとまで稼ぎました。4凸が600万なのでちょうど折り返しといったところでしょうか。ちなみに今回プレチケが手元に2枚あったのでどうせ当たらんだろうと2回引いたらカリファが1枚当たりました。
    そのため今回は騎士魔PT。暗闇が非常にメンドクサイので前衛も出来るウィルベルを入れてます。

    アラクネーも持っているんですがコストが足りないのでビエンタになってたり。
    とりあえず緊急クエストの「最強の親衛隊」は私が下手くそなのか火力が足りんのか構成が悪いのか1コンしないとクリア出来なかったので、倍速しても安定してクリア出来る「砂と石の守護神」の方を回ってます。(※PTのSSはスタミナが足りんかったので適当なクエストで取ったものです)
    どうでも良いことですがフィーバー中バグって敵も味方も表示上だけ暗闇状態に。

    ゴーレムタイプの敵とか移動速度以外じゃ見分け付かない上、自分のキャラが実際に暗闇を食らってるかどうかも良くわからん状態。次の戦闘になれば治るだろうと思っていましたが・・・結局フィーバーが終わるまでこのまま戦闘やってました。再ログインで治りましたけどネ
    忘れてましたけど前回のイベントである「絶対絶望少女 ダンガンロンパ」のコラボレイドの時MH4Gばかりやってたせいで全くブログ書いてませんでしたが、サボらず4凸しましたよ!

    PSV Fate/hollow ataraxia買いました

    注文しておいたPSVita版Fate/hollow ataraxiaが届きました。(通常版ですよ

    書いている今現在まだ開けてませんが懐かしいですね。
    PC版を発売当初に予約購入してクリア済みですが、9年前?にプレイした以来ですので内容は勿論ほとんど覚えてませんw
    あと新作エスクトラゲームのカプセルさーばんとが結構面白そうですね。
    暇なときにちょっとずつプレイしていきます。(メガエンにFate参戦したらいいなぁ

    Fate/hollow ataraxia公式サイトへ

    メガミエンゲイジ 東京攻略お疲れ様でした。

    東京が無事攻略完了しました。私でちょうど兵を削りきりました。そんな訳で私以降は空振りに。
    ちなみに現在のカリスマ値はこんな状態になりました。

    ゴレ便乗とか結構やってたので同盟内では比較的多い方かと思います。
    クラウンは全部引きましたが全部要らないやつしか出ませんでしたね・・・
    まあ欲しいやつなんて3枚しかあの中にはなかったんですが・・・
    そういえば新しいプレゼントコードを茶室で教えていただいたので入力したのですが、普通に使える子でしたね。

    SS3.5で初期攻撃力470。コードで貰えるキャラの中では最強ですね。聖姫の神撃は勇気可憐や聖女の断罪、千渦蒼纏刃、強奪の紋章など等強力なスキルレシピの前提になっているため色々用途がありそうです。新規鯖でこれを使うことを前提に最初に選ぶカードを全てサラにして好感度にっていうのもありかと思います。でも1枚ぐらいは破壊募集とか入れた方が良い気がしますけどねw
    あと直接は書きませんが、プレコ自体は既に某所にあがっているようですよ・・・ん、画像のファイル名がどうしたって?

    メガミエンゲイジ レイド終了&26鯖スタート

    レイドイベント終了したのでサクッと結果を。

    鯖内7位でした。単騎カードが欲しかったので10位以内で調整したら良いかなって感じでやってましたがちょっと稼ぎ過ぎたらしいです。(恐らく800CPぐらい無駄にしたかな・・・
    イベント自体は課金しないと1日に10回殴るだけで以前にも増して面白くなかった上、バグ連発。
    ・ボスは出現時間に居ても参加出来ないレベル
    ・バグでボスが出てこない
    ・バグで時間外にボスが出てくる
    ⇒時間外に出てきたボスで稼いだPは減算してその際に獲得したミッションはそのまま貰えてるが達成自体はリセット
    ⇒⇒もう1度達成することで再度獲得可能…達成限定のSSがもう1回取れたり(これダメでしょw
    なんで前回よりひどくなってるんですかね・・・

    さて、終わったレイドはもう良いとして26鯖がスタートしたようですね。
    初期選択のラインナップにRicottaが追加されていました。使えるカードはほぼ無いですけど。
    強いて言えばマナ回収で使える収奪の紋章を持ってる1.5コスの「柊木綾子」ぐらいでしょうか。
    以下いつの間にか増えてた使えそうなカード
    ・WillPlus/propeller 2.5コスト 疾駆の才能 「ジェシカ・フランソワ・マグリット」。速度14なのでそれなりのスペックかと。
    ・Escu:de/Element 2.5コスト 女神の声援 「来島リリィ」。声援なので攻撃上昇値は低いですが、女神の声援は兵種を問わないので比較的便利です。またゴレの建物ダメージも増やしてくれるます。
    この2枚ぐらいでしょうか。他のカードは以前の記事でも見て下さい。

    メガミエンゲイジ レイドイベント再来

    更なる改悪を経て暴走オートマタがまた来たらしいですね・・・(今回はビショップ
    変更内容は以下の通り。
    ■前回イベント時からの変更内容
    ・テンション300以上の状態で討伐成功すると、一定確率で暴走オートマタが出現。
    ※テンション300以下での討伐では出現しません。
    ・メガミのオーブは攻撃時に必ず1つ消費。
    ※同盟員のヘルプ時には、初回攻撃時のみ消費しません。
    ・各種パラメーターの変更・調整

    まず300以上でしか発見出来ないのはまあ分かります。他鯖でマクロ狩りがどうたらってのが横行してたらしいですし。(あれ、よく見たら300以上で発見と300以下では出ないって矛盾して・・・
    問題は「メガミのオーブは攻撃時に必ず1つ消費。」でしょう。
    以前は発見時初回殴り消費はなかったのですが変更により1消費するようになりました。
    単純な話、課金者以外は午前5時と午後5時に回復するオーブ分しか殴れないためミッションが完全な無理ゲーとなりました。(これはヒドイ
    相変わらずユーザーのやる気を削ぐのが上手いですね!
    ただ、「各種パラメーターの変更・調整」とあるので狩らずに判断するのはよくないと思い、とりあえずビショ2匹、ハイビショ2匹、ヴィヴィ1匹狩って来ました。
    現在の討伐ポイント: 17278です。改めて考えて無理ゲーですわ…

    この仕様で良いとどうやったら判断出来たんだか・・・

    ウィクロス イオナがやってきた

    10月以来です。生きてますよ。それにしてもブログ書くこと自体が久しぶりだなー(MH4Gばっかやってたせいでもあるけど
    ルリグがキミの元にやってくる!?キャンペーンが今日家に届きました。

    中身はタイトル通りイオナでした。個人的には遊月が欲しかったですけれども当選しただけでもうれしいですね。

    そういえば4弾の開封結果書くの忘れていたのでざっくり書いておきます。購入は4箱。
    シークレット コンテンポラ
    LR 遊月×2、アン=フォース、イオナ
    SR コンテンポラ、再誕×2、フィア=リカブト×2、オロチ、クイン×3、SHORT、トライ・シグナル、バイオレンス・スプラッシュ×3
    不要なやつは売ってしまったので確かこんな感じだったはず。比較的ハズレは引いてない感じでした。同じ日に予約しておいたゼクスも買いましたが、こっちは欲しいカード以外ばかりでて酷いありさまでしたけど…
    Category: ウィクロス