

    ウィクロス 第3弾「スプレッド セレクター」開封結果

    ゼクス同様4箱購入したので早速開封結果をどうぞ



    LRがウムル、ツー・ダスト 、業火絢爛2枚
    SRがコードアンチ パルテノ2枚、ロスト・テクノロジー2枚、聖技の護り手ラビエル2枚、爆砲ペンシルロケッツ2枚

    とこんな所でした。LRウムルが出たのは嬉しかったですが、業火絢爛は正直要らなかったです。遊月でも使えそうな全身全霊のが欲しかったな…
    SRはウムル限定の2種が良い感じに2枚ずつ出ました。とりあえずパルテノのみ友人から2枚安めに買わせて貰いました。ウムルデッキは一応組む予定ですが、Lv1のバニラルリグが無いため非常に辛いのとLRウムル自体はそこまで強くないのが難点ですね…あと明らかにエナ不足になりそうな予感がします。
    Category: ウィクロス

    ゼクス EX03「回転むてん丸」買いました

    なぜ寿司屋とコラボなのかと結構買うかどうか悩んでいたのですが、結局通販で4箱購入しました。
    届いたので早速開封した結果がこちら


    戦いを愛するシャム3枚、希望の光むてん丸2枚、シックのお友達エリスとリトール2枚、全てを壊すシセラ2枚、各ZXRが1枚ずつ、100点といった感じでした。
    SR以上のホイルまたは100点が出ない箱があるらしいのでハズレは回避できたようです。(友人から聞いた話によるとカートンに対して4箱ハズレがあるとかなんとか

    ZXRの仲間との絆むてん丸は比較的効果が発動しやすそうですね。ちょっと使ってみたいです。緑辺りに混ぜるのが良さそう。SRシャムとマシャカと組ませたデッキも作りたいなー(仕事が休み日にシングル見てこよう

    同じく本日発売のウィクロス3弾も開封済みなのでそちらは明日にでも書きます。
    Category: ゼクス

    メガミエンゲイジ 5~7鯖統合2期終了

    最近色々やることがあってブログ書けていませんでした。
    それは置いておいて、今期も終わりましたね。勢力1位のために終了1週間前に他の同盟に戦争挑んだりして忙しなく動いてましたけど。私は断罪欲しくて宝リセットとかしてました(当たりませんでした

    なんだかんだ優先して育てたいキャラレベリング(主にマナ回収)は終わりました。若干足りてないキャラも居ますけどww
    来期は使いそうもない威圧真髄持ちとか単騎防御の更なる強化は次に持越しですね。

    とりあえずみなさんお疲れ様でした。来期もガンバロー

    あっ!私は来期盟主ではないはずですので。ではでは。

    チェインクロニクル 剣戟の魔神アグダラ襲来途中?経過

    あと2日ほどでレイド終了ですが、みなさんはどんな具合でしょうか。
    私は戦士魔神ということで今回4凸行くぞーっとはりきってやっていましたが、自前の120体倒した時点で3凸でした。
    既に1ソウル×3で1体処理してる状況だったのでキツイなーと思いつつ貯まったコインで魔神ガチャを回したところ…

    2枚出てきて計5枚になりました。というわけで期間終了前ですがチェンクロレイド完!!
    1パンで倒せるようにして流してくれたリアフレに感謝です。私もここからは放流していこう。

    メガミエンゲイジ 新規鯖で選べる最初のオススメカードver8/14

    ブログに「メガミエンゲイジ 初心者」とか「メガミエンゲイジ 最初のカード」とかの検索で見に来てくれる人が居るようで記事が無駄になってなくうれしい限りです。
    さて、そんな方のために23鯖が来週にはスタートするらしいので、以前書いた新規鯖で選べる最初のオススメカードから初期ライナップが増えているためそれらを加味して書いていこうと思います。
    前回同様ブランド別に紹介していきます。飛ばされてるブランドはオススメカードがありません。
    改めて考えるとオススメというか単純に強いカードかな?

    選べるカードの中に同コスト、同スキル持ちが居ますが多分ステが一番優秀なキャラを紹介しています。(※募集や声援系統は若干適当ですので悪しからず

    コスト、キャラ名、スキル(LV10での値)、特権(LV10での値)順番。

    AKBEiSOFT2
    ・2.5 「五百倉蛍」 破壊の声援(発動中開発設定拠点からの戦闘時ゴレ攻城27.5%)
    ゴーレムの破壊ダメージを底上げできるカード。注意すべきなのは出撃した時点ではなく着弾した時点ということ。使用する場合は発動タイミングを間違えないように。あとCTが長い。ラインナップ上に2.5しか居なかったのでこいつに。
    ・3.0 「あかね」 司祭の闘気(パッシブビショ攻61.5%) -NEW-
    ビショ攻撃力アップの自動発動持ち。2スキル目に女王の光輝を付けるとビショ引率が171%+61.5%に。後述する豪撃持ちより強力な引率が可能。追加されたビショ闘気3コスト。また単騎スキルの戦乙女での単騎運用も可能。

    AMUSE CRAFT

    ・3.0 「北條冬莉」 騎士の突攻(ナイト攻138%速144%) 疾駆の心得(速パッシブ27.3%) -NEW-
    騎士の突攻自体は対したスキルではないが、特権での速度パッシブ持ち。特別強いキャラではないがあえて破壊の衝撃を習得させて建物攻138%速度27.3%のゴレ引率として使えそうな感じ。(前回から居たキャラです
    ・3.0 「高姫美琴」 精緻の紋章(スカ&ハイスカの攻防150%) -NEW-
    戦争時の相手の情報抜きやネームド偵察役をやるなら欲しいスキル。(前回紹介を忘れていたスキル

    Frontwing
    ・3.0 「早乙女もも」 大乱の行列(全キャラ&オートマタ225%移動速度半減) -NEW-
    兵種を問わない上、選べる引率カードの中では最高倍率だが速度が半分になる。ただし闘気持ち+女王引率以下ではある。(前回紹介を忘れていたスキル

    KOGADO STUDIO,INC.
    ・2.5 「暮里菜惣」 巧緻収束(ゴレ城106.75%速41%…初期ステでの知力変動値込)
    唯一の知力変動ゴレ引率持ち。知力を初期値18から上げてない場合だと威力は3コスト破壊の衝撃以下だがゴーレムは非常に速度が遅いため速度アップがあるこちらのほうが有効かと。ちなみに知力50で衝撃以上に。
    ・2.5 「ミルスキ・リーネン」 司祭の声援(発動中開発設定拠点からの戦闘時ビショ攻27.5%)
    ビショの攻撃力を底上げできるカード。注意すべきなのは出撃した時点ではなく着弾した時点ということ。使用する場合は発動タイミングを間違えないように。あとCTが長い。ラインナップ上に2.5しか居なかったのでこいつに。
    ・2.5 「ナノカ・フランカ」 騎士の喝采(発動中開発設定拠点からの戦闘時ナイト攻42.5%) -NEW-
    ナイトの攻撃力を底上げできるカード。注意すべきなのは出撃した時点ではなく着弾した時点ということ。使用する場合は発動タイミングを間違えないように。あとCTが長い。コストは2.5だが声援の上位スキルのため攻撃力上昇値が高い。

    PENCIL
    ・3.0 「朱宮桜」 剣士の闘気(パッシブルーク攻61.5%)
    ルーク攻撃力アップの自動発動持ち。2スキル目に女王の光輝を付けるとルーク引率が171%+61.5%に。後述する豪撃持ちより強力な引率が可能。また単騎スキルの戦乙女での単騎運用も可能。
    ・3.0 「シスターヘル」 騎士の闘気(パッシブナイト攻61.5%)
    ナイト攻撃力アップの自動発動持ち。2スキル目に女王の光輝を付けるとナイト引率が171%+61.5%に。後述する豪撃持ちより強力な引率が可能。また単騎スキルの戦乙女での単騎運用も可能。

    VisualArt's/Key
    ・1.5 「宮沢有紀寧」 武運の舞(発動中開発設定拠点からの攻撃キャラの速度77%)
    キャラ限定だが開発拠点から出撃させた際に速度を上げてくれるスキル。序盤の遠征にも役立つカードだがCTがかなり長い。
    ・3.0 「西園美魚」 破壊募集(ゴーレム錬成時間66%短縮)
    破壊募集は通常では覚えれないため選択として有り。通常習得可能な急募は45%までしか短縮出来ないのでかなりの差である。NPCガンガン攻略する場合は必要になる可能性大。

    WillPlus
    ・3.0 「姫城ほたる」 剣士の豪撃(ルーク攻198%)
    ルーク攻撃力アップスキル持ち。ルーク引率で選べるカードの中での倍率は速度低下のデメリットがある大乱の行列を除けば最高値だが、闘気持ちと比べると劣る。

    WillPlus/PULLTOP
    ・3.0 「速水朝顔」 女神の慈悲(デッキ内待機キャラのHPを45%回復)
    デッキ内で待機しているキャラのHPを回復してくれるカード。使えるスキルだがCTが長い。ただし、2期以降でも回復カードは使うので選択肢としては有り。

    feng 
    ・3.0 「神本円佳」 剣士の声援(発動中開発設定拠点からの戦闘時にルーク攻33%)
    ルークの攻撃力を底上げできるカード。注意すべきなのは出撃した時点ではなく着弾した時点ということ。使用する場合は発動タイミングを間違えないように。あとCTが長い。

    ぱれっと
    ・3.0 「綾瀬優佳」 騎士の豪撃(ナイト攻198%)
    ナイト攻撃力アップスキル持ち。ナイト引率で選べるカードの中での倍率は速度低下のデメリットがある大乱の行列を除けば最高値だが、闘気持ちと比べると劣る。
    ・3.0 「小野寺早希」 司祭の豪撃(ビショ攻198%)
    ビショ攻撃力アップスキル持ち。ビショ引率で選べるカードの中での倍率は速度低下のデメリットがある大乱の行列を除けば最高値だが、最高値だが、闘気持ちと比べると劣る。
    ・3.0 「瀬名愛理」 戦陣の舞い(発動中開発設定拠点からのキャラ&オートマタ速度41%) -NEW-
    武運の舞ほど速度は上がらないがオートマタも速度アップしてくれる有りがたいスキル。CTがかなり長いが足の遅いゴーレムも加速できるのは注目出来る。武運の舞よりも優先度は高めか。

    改めて書いてみたがそこまでの更新はない感じ。今までなかった3コストビショ闘気、オートマタの速度も上げられる戦陣の舞い、2.5コストだが騎士の喝采辺りが目ぼしい追加。
    前回書いたとき武運の舞オススメとか言ったけど初心者がやる場合は選ぶ必要ないねっていうのに気づいた人。CTもクソ長いしね。よくよく考えると選択肢に入るかな程度(どうせ選ぶなら追加された戦陣の舞いだけど

    -上のやつだけだと選べないって人のためへ(レシピを使わない前提です)-
    コスパを考えるなら好感度的にも闘気+女王の光輝+戦乙女での引率も単騎も出来るこの構成が良いかなと。課金しまくるなら別ですけど、無課金なら最強クラスです。
    引率最高倍率:3コスト闘気持ち+女王の光輝 MAX時は61.5%+171%の兵引率232.5%
    単騎最高倍率:3コスト闘気持ち+戦乙女 MAX時は61.5%+246%のキャラ単騎307.5%
    というわけで闘気持ちキャラ1枚は必ず選ぶべきです。ちなみにS3.5豪撃での引率倍率は231%。
    次に選ぶのは破壊募集でしょうか。他の募集スキルと違い通常習得できません。3コストキャラに急募を付けた場合45%カットですので募集の66%と比べると差は歴然。NPC攻略にゴーレムは必須なのでその作成時間を短くできるこのスキルは必須でしょう。残りのスキル枠は自分が使う兵種の募集スキルとマナ変換法辺りを付けると良いかと思います。
    残りの1枚は・・・自由枠?ゴレ引率は必要なので巧緻収束でもいいですし、北條冬莉を選んでの例に挙げているように疾駆の心得特権+破壊の衝撃付けるのもありかと。ナイトを使うなら騎士の喝采を持ってるナノカも選択肢にはなるかな?速度の底上げが出来る戦陣の舞い持ちの愛理とかでも。同じキャラを選んで好感度にするも良し、闘気持ちをもう1枚使うも良し、好きに選んでください。
    かなり長くなりましたがまとめると…
    3コスト闘気持ち、3コスト破壊募集、自由枠です。(ちなみに闘気キャラ兵種は速度のナイトかオートマタコストの安いルークのどちらかがオススメです。ビショップは足が遅くマタのコスパもあまり良くないので…)

    チェインクロニクル 剣戟の魔神アグダラ襲来

    2部に入って初の魔神襲来が近づいてきましたね。モアネットが来たばかりだったので早くても次のイベントは月末ぐらいかな?とか思っていたのですが、

    期間は8月15日(金) 15:00 ~ 8月21日(木) 14:59とのこと。
    戦士魔神なので是非4凸したいですねー

    今回の特攻キャラは弓キャラの「“海風の氏族長”オルオレータ」
    出るまでガチャってやろうかと思ったんですが、R⇒R⇒SRトウカ⇒SSRオルオレータでした。最近ガチャ運良いなw

    早速育てきっておきました。
    レイド頑張るよ!!!


    あ、関係ないけどABOWサービス再開したらしいよ。
    招待コード:b91733c
    良かったら使ってね!!(宣伝

    メガミエンゲイジ 8/10の最近の状況

    とりあえずレベリングしながら工房回してますが、SPが圧倒的に足りていないです。困ったもんだ。ある同盟員の方はMPを異常なほど持っているようので非常に羨ましく思ったり(必要なSP減らして欲しいわ…
    レイドがまた来てくればMP稼ぎ出来そうなんですけどねーでもβテスト段階のままだと、あまりにバランスが悪いのでなんともといった所。
    宝探しは一通り開け終わりましたが、勇気可憐が当たらず既にリセットしてます(2回)。2個ほど欲しいんだけどな…

    それにしてもレベリングは残り期間で終わるのか・・・?

    関係ないですが先日なんとなくUNI買いました。
    アーケードでやったことないけどネ!

    ウィクロス 制限ルールと遊月でのゲイン対策

    公式サイトにて制限ルールがついに公開されました。

    《修復》および《THREE OUT》の2種類につきまして、
    《幻獣神 オサキ》と同じデッキに入れて使用することはできません。
    制限ルールは8月28日(木)以降のWIXOSS PARTYに適用されます。

    とのことです。元々緑デッキは作っていなかったので特に影響ありませんが、ループ遅延対策のようですね。
    緑プレイヤーはオサキランサー型へシフトしていくのでしょうか…

    それは置いておいて、最近考えることが多い「火鳥風月 遊月・肆」でのアークゲイン対策。
    普段使ってるデッキだと分かっていましたが、ほぼ勝てません。特に後攻。とにかく殴り続けてゲインが枯れるのを待つしかなかったりするんですが、大抵枯れる前にこっちが死にます。遊月の効果でライフはゼロに出来るのでそこからどうやって最後の1点を取るかになるんですが、ゲインが居る限りアーツやスペルが天使に効かないのでどうしたものか…とリスト見ながら考えてたのですが、

    「百火繚乱 花代・肆」ならライフを削り切ってる状態で、大器晩成コスト、グロウコスト、起動コストが準備できて相手の盤面が1面でも1万以下天使が居るなら大器晩成でエナを削り防御アーツを撃てない状況に持ち込めれば強引に勝てるだろうということ。もう少しコストを抑えるなら7000のヴァルキリーをピンポイントで狙うのを前提に「熾炎舞 花代・参」へのグロウでしょうか…ただ、ゲインだけのためにアーツ枠を一つ潰すのが非常に辛い上、相手の盤面に対象となるカードが居ない場合は無駄になるということ。単純な話、ゲイン・キュアエル・キュアエルのような盤面だと完全に意味がなくなります。(なんで花代12000バニッシュじゃないんですかね…
    対策として割り切ることも必要だと思うのですが、難しい所です。

    あと一つだけ言いたいことが…大器晩成型の遊月・肆だと今度大全にPRとしてついてくる「烈情の割裂」が入ってくると下手すると勝てなくなるので、みんな入れないでね!(流行るようだとあんまり使ってない白デッキ使っちゃいそうですヨ
    Category: ウィクロス

    メガミエンゲイジ 召喚くじ クラウン実装

    やっと7大専用の召喚くじが実装されましたね。全てSS以上でかつPカードも入っているようです。

    これまでダイヤしか取れなかったのでラインナップ微妙だって散々同盟内でも言われてましたけど、やっとかといった感じ。ただ断罪はないみたいですねー。それでも7大攻略する意味が以前より大きくなったことは良いことです。

    さて、宝探しも西瓜の地図へと変わり、勇気可憐と集気連刃がきました。
    勇気可憐は付けたいキャラがまだあるため是非欲しい所。また騎士の闘気が騎士の突攻へから進化出来るようなので1スキル目が突攻だったAキャラの1スキル目が消せるぐらいでしょうか。集気連刃は4コス銀子につけようかな?とか思いましたけどLスキル版がそのうちレシピできそうだなぁ…
    今回の発見18個のS銀嶺音羽と30個のSS紫崎ゆかりに関しては


    SSの方は女神の覇気だと・・・と思ったんですがポーンでしたね。発見高いし宝探し用ですかね。
    Sは土壌の豊穣。普通に使えるカードです。私が好感度振って育てるかは不明。

    チェインクロニクル 「塔の上のモアネット」結果

    さくっと結果を

    ばっちり4凸出来ました。イベントで貰ったアルカナでグレサクが出てとりあえず65までは上がったのでそこからは、育成用クエスト「宴の前夜・斬」を回してとりあえず79まで上げました。残りは普通に使って経験値貯めて行こうと思います。
    実際使ってみて2アビ目の必殺威力アップがかなりの性能ですね。うまく使いこなせば相当な戦力になりそうです。

    そういえば、今回の更新でピックアップにライアが居たのでのでプレチケと合わせて10回引いたら3凸になりました。
