我らがあの人がスクフェスを始めたらしい・・・

    我らがくわぅがついにスクフェス界にデビューを果たしたようです。
    早速お友達になりました。
    くわぅ
    これを書いてる1時間ほど前にガチャを回したらしく、くわぅさんがSR引いたとお知らせが来てましたね。
    本人曰く
    くわぅ♪一回だけノリで引いてみた(メガエンの茶室より抜粋

    だそうです。1回(追記:11連を1回とか言ってるけど多分嘘だからそのままで良いよね!)でSR当てるとか・・・この強運に肖るしかないというわけで貯めていた石を使って11連を引いてきました。
    結果は
    スクフェス1
    スーパーくわぅタイムはやはり実在したんだ・・・
    Category: スクフェス

    チェンクロレイド挑戦中!真理の魔神ハティファス

    6月27日から始まったレイド魔神ハティファス襲来!を空いてる時間に進めている今日この頃。
    これを書いてる現在56体討伐済みで50体報酬の1枚とドロップで1枚の計2枚ゲットしています。(4凸まで80体目の報酬を除けば後2枚
    今回レイド戦で初めて特攻キャラをプレチケで引けたので非常に戦いが楽になっています。是非4凸目指したいですね!(まだ56体ですけど・・・
    ちなみにPTはこんな感じ
    チェンクロ1
    見ての通り魔単PTです。ビエンタとハサンはサブに居るとステアップ持ちなので入ってます。
    戦い方は単純で、ボスWAVE時にロクサ、フラウ、ルンデルハウスとチェインを繋げてハティ×2で終了。今のところ苦戦もなく進めています。時間があるときにしっかり消化していこう・・・レイド終了後に結果書こうかな。

    ウィクロス2弾買ってきました!(ついでにゼクススターターも

    仕事が休みでしたので本日発売だったウィクロス第2弾ステアードセレクターとゼクススターター「英雄王の進撃」「妖艶なる魔力」を買ってきました。
    ゼクススターターに関しては中身が分かってるので特別書くこともないかなー
    どちらにも強力なカードが多数入っているのでこれから始める人には非常にオススメ出来ます。2つ買うと目玉のカードが4枚入れれるためそれだけでも中々に楽しめるかと。(一緒にゼクスやろう!
    ショップに行った際、これから始めるって人と話したりと楽しかったです。
    ゼクス1

    本日本命のウィクロスですが、当日分はやはりありませんでしたね・・・。予約分3箱を受け取り開封した結果
    ウィクロス1
    LRが遊月、タマ、ブラックデザイア
    SRがエニグマ・オーラ、アンナ・ミラージュ、アークゲイン×3、ウィッシュクライシス
    焦土の代償、ガンスナイプ×2、スパイラル・カーミラ、ゴーシュ・アグネス
    シクでアンナ・ミラージュとこんな感じです。とりあえず・・・
    アークゲイン3枚ひゃっほう!!!
    シングル相場見るとアークゲイン高過ぎてメインで使ってる白デッキどうしようかな・・・とか思っていたんですが、全部の箱から出てくれたので非常に助かりました。欲を言えばもう1枚欲しいかもしれませんがひとまず3枚でデッキを作ろうかと思います。サブで使っている赤デッキに使いたいと思っていたLR遊月も手に入り非常に満足な3箱でした。
    黒デッキも作ろうかと思っていたのですが、パーツ的には足りないのでシングルで買い足さねば・・・
    ウィクロスはもうちょっとブースターが行き渡るようになると良いんですが、どこも品薄なせいで気軽に新規で始められないというのが足を引っ張ってる感じがしますね・・・ゲームとしては中々面白いのでユーザーがもっと増えてくれると良いかなと思います。(タカラトミーさん頑張って生産してください!
    ウィクロスもゼクスも気が向いたら大会レポとかデッキレシピとか書こうかな
    Category: ウィクロス

    5~7鯖来期のためのマナ回収キャラ育成を考えてみた

    マナ回収は前期育成したのが収奪5枚、奪取2枚とまあまあ所持してます。
    来期を見据えて育成するにあたって、
    1.強奪、収奪のCTが延びる
    2.☆2領地の強化
    大事なのは当然この2点ですね。

    まず1は対策の取りようがないので回収要員を増やすのが手っ取り早いかなと思います。
    私はとりあえず強奪2枚、収奪1枚を追加する予定ですが、大時計後を見据えて低コスト水晶キャラを複数作るのも良い手段です。(余裕があれば水晶キャラも作ろう・・・
    大時計なくてもある程度活躍が見込める奪取キャラも非常に有効ですね。レシピがあるなら覚えさせて育てましょう。(私に奪取レシピをください・・・

    次に2ですが、同盟内では1.5倍ぐらいになるんじゃない?とか出てますね。実際どうなることやら・・・(据え置きがイイナー
    ・CTが延びる収奪、強奪キャラは攻撃力を高めにして☆2を殴る要員
    ・奪取、水晶キャラは速度を高めにして長距離☆1を殴る要員

    とすると動きやすいかもしれません。その辺りはプレイスタイル次第かもしれませんが・・・
    また、前期やっていた方が居たのですがレベリング時にステを振らずに来期スタートしてから☆2の強化具合を確認した上で調節してステ振りという方法も非常に有効ですね。

    ここを読んでいる人が同盟員以外に居るのか知りませんが来期もやる方の参考になれば幸いです。

    今日のメガエンカード
    kuwau
    あっ!これじゃない

    今日のメガエンカード
    メガエン4
    JUNE BRIDEクジ10連ryで手に入れたフランチェスカです。今期の育成予定カードの1枚でもあります。3コスト強奪の紋章ということで勿論マナ回収要員です。ルークで速度12というのは中々な気がします。ただ特権はないため、戦果の才能辺りを付けれると良いのですが、残念ながら宝探しで拾えてないため無理だったり・・・どうしようかな。

    東京&田町攻略完了!

    無事残っていた東京と田町が済みました。(何かフローライトさんの方でゴタゴタがあったようですがそちらもなんとかなったようです。良かったー
    内政状況はこれでも盟主なので秘密ですがカリスマの状況なら良いかなということで
    一気に増えた現在のカリスマを公開しよう。
    ドン!
    カリスマ
    田町と東京の合計で30~40ぐらい多分増えました。凄いな…(でも欠片仕様じゃなけりゃもっとカリスマあったんだろうな・・・
    無事ネームドも済んだのでここからはレベリングとMP回収になるかなぁー(まだ済んでないNPC残ってるけど

    今日のメガエンカード
    メガエン3
    JUNE BRIDEクジ10連した時に一緒に手に入れた乃神かな子です。速度15で更に威圧才能の特権持ち。鼓舞の紋章も戦争時非常に強力なスキルなので速度キャラとしてだけではなく活躍できそうですね。今期中に是非育てておきたい1枚です。

    ヴァンガショップ大会!&オマケのメガエン日記

    言っていた通りショップ大会にシャドパラ魔女デッキで参加してきましたヨ。
    結果はまさかの時間切れ2連続で敗退・・・(初めて経験した
    魔女デッキはカードが引けて、更に相手のリアガードをG0に変えるためどうしても時間がかかってしまうようですね。1戦目のミラーマッチは酷いものでした。(デッキとしては使っていて面白かったです
    そのあとはフリプして、その面子でそのまま夕食といった感じで過ごしてました。

    メガエンは昨日今日とあんまり触れず内政がが(しっかりやらんとね
    自分で隣接した★5がまだ余っていたので投げるだけ投げたぐらいでしょうか・・・

    今日のメガエンカード
    メガエン2
    JUNE BRIDEクジの片桐優姫です。Pレアの真琴とかいう異常なカードが実装され当たらんかなーと思い10連やったらこっちが出ました。1スキル目が錬成の紋章だったので2スキル目も錬成系で良いかと思い戦の紋章を付けました。3スキル目どうしようかな・・・(喝采辺り?

    ヴァンガEX11弾&12弾発売日ですね

    実はモチベかなり落ちてるヴァンガードなんですがシャドパラは個人的に好きなので買ってきました。(6箱
    撃退作りたいなーと思いつつ開封。
    RRRがブラダ2枚、ファントムブラスター1枚、フィアナ3枚、SPがファム、RRは割愛で・・・
    とりあえずショップでシングル見てきたんですが、ファントムブラスター(2500)もブラダ(1800)も高いなーということで即作るのを諦めました。フィアナ1枚だけ買い足してSPと撃退のRRR・RRは売却。
    明日はショップ大会あるので魔女デッキで出ようかな…気が向いたらレシピ晒します(でもヴァンガのレシピなんて要らなくね

    とりあえずメガエン話でも

    名前でわかると思いますが、5~7鯖で盟主やってる人です。(合流までって感じだった気がしたけどいつまでこの状態なんだろうね
    順調にネームドも片付いて今日のが済んだら残りは東京ぐらいかな?
    失敗なく済むと良いね。失敗したらく○ぅのせいってことで。
    折角なので手持ちカード1枚を公開
    メガエン1
    ビショップクジの初回100円でゲットしたやつです。マナ回収なんで非常にうれしいんですが、今後のアプデで収奪と強奪共にCTが・・・

    以下今のところのダイヤで引いたキャラ達
    2072 S 遠野 美凪
    2150 S 姫宮 ゆり
    2150 S 姫宮 ゆり
    1530 SS 羽音々 翼
    4061 S 橘 茉莉
    2086 S 万 千歌
    1346 S 響木 音羽
    3058 SS 天照大神
    3077 S 片桐 優姫
    1115 SS 芳乃 さくら
    2085 S 山上 絢音
    4025 S 一ノ瀬 ことみ
    3048 S セルフィ ジュリエッタ