

    ウィクロス イオナがやってきた

    10月以来です。生きてますよ。それにしてもブログ書くこと自体が久しぶりだなー(MH4Gばっかやってたせいでもあるけど
    ルリグがキミの元にやってくる!?キャンペーンが今日家に届きました。

    中身はタイトル通りイオナでした。個人的には遊月が欲しかったですけれども当選しただけでもうれしいですね。

    そういえば4弾の開封結果書くの忘れていたのでざっくり書いておきます。購入は4箱。
    シークレット コンテンポラ
    LR 遊月×2、アン=フォース、イオナ
    SR コンテンポラ、再誕×2、フィア=リカブト×2、オロチ、クイン×3、SHORT、トライ・シグナル、バイオレンス・スプラッシュ×3
    不要なやつは売ってしまったので確かこんな感じだったはず。比較的ハズレは引いてない感じでした。同じ日に予約しておいたゼクスも買いましたが、こっちは欲しいカード以外ばかりでて酷いありさまでしたけど…
    Category: ウィクロス

    ウィクロス 第3弾「スプレッド セレクター」開封結果

    ゼクス同様4箱購入したので早速開封結果をどうぞ



    LRがウムル、ツー・ダスト 、業火絢爛2枚
    SRがコードアンチ パルテノ2枚、ロスト・テクノロジー2枚、聖技の護り手ラビエル2枚、爆砲ペンシルロケッツ2枚

    とこんな所でした。LRウムルが出たのは嬉しかったですが、業火絢爛は正直要らなかったです。遊月でも使えそうな全身全霊のが欲しかったな…
    SRはウムル限定の2種が良い感じに2枚ずつ出ました。とりあえずパルテノのみ友人から2枚安めに買わせて貰いました。ウムルデッキは一応組む予定ですが、Lv1のバニラルリグが無いため非常に辛いのとLRウムル自体はそこまで強くないのが難点ですね…あと明らかにエナ不足になりそうな予感がします。
    Category: ウィクロス

    ウィクロス 制限ルールと遊月でのゲイン対策

    公式サイトにて制限ルールがついに公開されました。

    《修復》および《THREE OUT》の2種類につきまして、
    《幻獣神 オサキ》と同じデッキに入れて使用することはできません。
    制限ルールは8月28日(木)以降のWIXOSS PARTYに適用されます。

    とのことです。元々緑デッキは作っていなかったので特に影響ありませんが、ループ遅延対策のようですね。
    緑プレイヤーはオサキランサー型へシフトしていくのでしょうか…

    それは置いておいて、最近考えることが多い「火鳥風月 遊月・肆」でのアークゲイン対策。
    普段使ってるデッキだと分かっていましたが、ほぼ勝てません。特に後攻。とにかく殴り続けてゲインが枯れるのを待つしかなかったりするんですが、大抵枯れる前にこっちが死にます。遊月の効果でライフはゼロに出来るのでそこからどうやって最後の1点を取るかになるんですが、ゲインが居る限りアーツやスペルが天使に効かないのでどうしたものか…とリスト見ながら考えてたのですが、

    「百火繚乱 花代・肆」ならライフを削り切ってる状態で、大器晩成コスト、グロウコスト、起動コストが準備できて相手の盤面が1面でも1万以下天使が居るなら大器晩成でエナを削り防御アーツを撃てない状況に持ち込めれば強引に勝てるだろうということ。もう少しコストを抑えるなら7000のヴァルキリーをピンポイントで狙うのを前提に「熾炎舞 花代・参」へのグロウでしょうか…ただ、ゲインだけのためにアーツ枠を一つ潰すのが非常に辛い上、相手の盤面に対象となるカードが居ない場合は無駄になるということ。単純な話、ゲイン・キュアエル・キュアエルのような盤面だと完全に意味がなくなります。(なんで花代12000バニッシュじゃないんですかね…
    対策として割り切ることも必要だと思うのですが、難しい所です。

    あと一つだけ言いたいことが…大器晩成型の遊月・肆だと今度大全にPRとしてついてくる「烈情の割裂」が入ってくると下手すると勝てなくなるので、みんな入れないでね!(流行るようだとあんまり使ってない白デッキ使っちゃいそうですヨ
    Category: ウィクロス

    ウィクロス 7/19ショップ大会参加してきました!

    仕事が休みだったのでウィクロスの大会に参加してきました。
    参加者9名のスイスドローで使用したのが「火鳥風月 遊月・肆」デッキ。

    簡単に大会レポを
    1戦目 轟炎罪 遊月・参デッキ(4にグロウする前に終わったので遊月・肆が入っていたのかは不明) ○
    先行取って2面置きからのスタート。相手側にレベル1を引けない事故が起きてかなり有利な状況に。相手がレベル3グロウ時にエナが貯まっていたので大器晩成を撃ってきましたが最初の攻撃でアダマスフィアが捲れ、1体バニッシュ(ちなみにライフは5だったので捲れなくても死にませんでした)。相手のライフが既に1だったので「轟炎罪 遊月・参」の起動効果で1体バニッシュして、攻撃が通り勝利。
    2戦目 四型皇艶娘 緑姫デッキ ○
    先行で1面しか置けない状態でスタート。こちらがレベル3時点でライフの着植踏んでしまいかなり危険な状況に。
    ランサーで殴られた影響もあり4グロウ時点での効果ダメージ込みで残りライフが2。相手がまだ4ライフでかつこちらのエナが余り無いためそのターンでの勝ちが見えず、殴って大器晩成用のエナを与えない方が良いと判断しルリグの効果ダメージのみを与え、2面のみ埋めてのターンエンド。相手側4グロウからのオサキ2枚出し。増援でのエナチャージもされ、大器晩成撃たれるかと思いましたがエナが1枚足りなかったようでなんとか耐えた状態。その後ルリグ効果で1ダメージを与えてからの大器晩成⇒サルベージでガンスナイプ回収⇒ガンスナイプ登場。念のためダブルクラッシュ付与⇒さらに残りの2面埋め、攻撃が通り勝利。
    3戦目 コード ピルルク・Ωデッキ(電機型) ○
    またまた先行で1面置きスタート。相手の最初の攻撃でガンスナイプが捲れシグニ2体バニッシュ。2グロウ時に3面攻撃しそのまま有利な状況へ。4グロウ時に効果ダメージ込みでライフが5あったので勝利を確信。2ターン後に大器晩成を撃ち攻撃を通して勝利。

    階段になっていた隣の卓で階段が崩れたので結果は3戦3勝の優勝。(アークゲインに当たらなかったおかげかな?
    今回のデッキ色分布は赤2緑2青2黒1白1で後1人は確認忘れ。
    というわけでコングラのバロックゲット!

    以下デッキレシピと簡単な回し方

    -ルリグデッキ-(10枚)
    遊月・零
    焔 遊月・壱
    焔悔 遊月・弍
    轟炎罪 遊月・参
    火鳥風月 遊月・肆
    チャージング×2
    サルベージ
    大器晩成
    再三再四
    -レベル1-(12枚)
    サーバント O×4(LB)
    幻獣 スワロウ×4
    羅石 アイロン×2
    羅石 アメジスト×2
    -レベル2-(11枚)
    サーバント D×4(LB)
    幻獣 スパロウ×3
    羅石 ブロンダ×2
    羅石 ヒスイ
    サーバント D2
    -レベル3-(8枚)
    サーバント T×3(LB)
    幻獣 キジ×3(LB)
    幻獣 オウル×2
    -レベル4-(6枚)
    羅輝石 アダマスフィア×4(LB)
    弩砲 ガンスナイプ×2(LB)
    -スペル-(3枚)
    THREE OUT×3

    基本的な思考はレベル4にグロウするまでは可能な限り3面並べ、ルリグの攻撃はガードしダメージを避けることです。そのためレベル1と2、サーバントが多く入っています。
    4グロウからは大器晩成を撃つためにライフと相談してダメージを受けるので全面を埋める必要はあまりないです。ただアークゲインが出てる場合は必ず倒す必要があるのでその限りではありません(もともとこのデッキ自体が白と相性がよくありませんが…)
    ライフ状況や相手によっては3で止めて起動効果の5000以下バニッシュやパンプを利用して戦うことも。(速攻相手には3のままで居た方がバニッシュ効果が有効になる可能性が高い?)
    また相手のライフバースト次第ですが、ダブルクラッシュを利用すると5ライフでもエナさえあればルリグ効果で1点、大器晩成からダブルクラッシュ2体で4点、残り1体で勝利といったことも可能です。ただリスクが大きいので狙う場合はどうしても勝てる手段が見つからないときだけでしょうか…このターンで倒さなければ負ける状況とかではない限り、ルリグでダメージを与えて、相手が2ライフになっているときに大器晩成を撃つようにしています。
    Category: ウィクロス

    ウィクロス2弾買ってきました!(ついでにゼクススターターも

    仕事が休みでしたので本日発売だったウィクロス第2弾ステアードセレクターとゼクススターター「英雄王の進撃」「妖艶なる魔力」を買ってきました。
    ゼクススターターに関しては中身が分かってるので特別書くこともないかなー
    どちらにも強力なカードが多数入っているのでこれから始める人には非常にオススメ出来ます。2つ買うと目玉のカードが4枚入れれるためそれだけでも中々に楽しめるかと。(一緒にゼクスやろう!
    ショップに行った際、これから始めるって人と話したりと楽しかったです。
    ゼクス1

    本日本命のウィクロスですが、当日分はやはりありませんでしたね・・・。予約分3箱を受け取り開封した結果
    ウィクロス1
    LRが遊月、タマ、ブラックデザイア
    SRがエニグマ・オーラ、アンナ・ミラージュ、アークゲイン×3、ウィッシュクライシス
    焦土の代償、ガンスナイプ×2、スパイラル・カーミラ、ゴーシュ・アグネス
    シクでアンナ・ミラージュとこんな感じです。とりあえず・・・
    アークゲイン3枚ひゃっほう!!!
    シングル相場見るとアークゲイン高過ぎてメインで使ってる白デッキどうしようかな・・・とか思っていたんですが、全部の箱から出てくれたので非常に助かりました。欲を言えばもう1枚欲しいかもしれませんがひとまず3枚でデッキを作ろうかと思います。サブで使っている赤デッキに使いたいと思っていたLR遊月も手に入り非常に満足な3箱でした。
    黒デッキも作ろうかと思っていたのですが、パーツ的には足りないのでシングルで買い足さねば・・・
    ウィクロスはもうちょっとブースターが行き渡るようになると良いんですが、どこも品薄なせいで気軽に新規で始められないというのが足を引っ張ってる感じがしますね・・・ゲームとしては中々面白いのでユーザーがもっと増えてくれると良いかなと思います。(タカラトミーさん頑張って生産してください!
    ウィクロスもゼクスも気が向いたら大会レポとかデッキレシピとか書こうかな
    Category: ウィクロス
